Cakewalk by BandLab

Cakewalk by BandLab
皆さん使ってますか?

その昔「Sonar」とか言ってたソフトですが、なんと数年前から無料で使用する事が出来るようになってます。

ここまで使えるソフトが無料なんて、良い時代なったもんだと感慨深いです。

さて、それだけなら投稿する事もなかったのですが、ちょっとしたトラブルになってしまったので、備考という訳ではないですが書き留めてみます。

このソフトはWindows用なんですが、Winを使っているとメンテナンスソフトを入れている方も多いのではないでしょうか。
そこで、メンテソフトを使ってクリーンアップとかすると、Cakewalk付属のTTS-1かTSS-1だったかSC-55のようなGM音源のVSTが何故か使えなくなるという事が起こりました。

何が原因か1年くらい考えてたんですが、レジストリクリーナーとかすると駄目になるようです。

とは言えちょこちょこクリーンアップしたいのでどうしたものかと思ってましたが、
あまり使いたくないけどCCleanerを入れました。

これだとレジストやってもおかしなことにならなかったです。

でも、そうなるとこれってちゃんと動いているのだろうかという疑問も出て来るんですが、、、。
まー主にブラウザのキャッシュクリアが全種類出来るのが楽というのが利点ですが、、、。

という事で備考でした。