Linux mint

特に何をするという訳ではないですが、Linuxをいつでも触れるようにしておきたい。

コマンド忘れたりするのでってのが理由なんですけど、日頃から慣れておくのは大事かな?

そこで、声を大にして言いたい!

MacOSは良いんですが(もとがBSDだし、、、)、Winを使っている身としてはわざわざディアルブート環境も面倒なんです。

なので、手っ取り早く仮想化環境で試したい。

好みの問題ですが、VirtualBox派なので、こいつで環境を作ってます。

WinだけでもLinuxが使えるようにするソフトがリリースされてはいますが、GUIで使いたいなと思ってるのでとても重宝してます。

で・す・が!

色んなディストリビューションを試しましたが、やっぱり仮想化ではLinux mint一択です。

まず、インストールが簡単。

そして、情報が豊富。

ここが、一番大事ですがVirtualBoxでのディスプレイサイズがゲストアドオンを入れる事でフルサイズに出来ますが、これが素直に動くのもLinux mint一択の理由です。

Ubuntu(mintもUbuntu派生ですから同じなんですが、、、)も良いのですが、仮想化では重い、、、。

という訳で、メインPCのOSをはじめからLinuxにと考えてる場合は、お好きなディストリビューションを使ってください。

もし、試しにとか、今の環境を変えずに触ってみたいとか言う場合は素直にLinux mintにしなさい!

きっと幸せになりますヾ(o´∀`o)ノ

そこから少し突っ込んで、自分好みの環境に仕上げるのはGoogle先生に聞きましょう!

そんな訳でディストリビューションを探してると日本の学生が作ったタイプも以前より多く発見する事があります。

頼もしいなと思いつつ、是非仮想化でも素直に動くような改善をしてほしいと思ってます。

本当はそうした日本バージョンのLinuxを使って行きたいと思ってます。

(Vine、、、ディスプレイサイズで上手くいかないんですよね、、、残念)

日本版Linuxを開発している学生の諸君!ありがとう!